たいせいです。
少し投稿が遅くなってしまいましたが、先月は初の海外出張でドイツに行ってまいりました!
大量にYouTube用の動画素材も確保してきたので、近日中に動画も上がりますが、何本かに分けてブログにも記録を残します。
第1話はめちゃくちゃどうでも良いですが、出発から目的地到着までのお話…
<5月11日>
翌朝のフライトに備え、前日に東京入り。
宿泊したホテルの目と鼻の先…

これから約1週間会えなくなる。もし僕が死んだら、日本で食べたものの最後がこれで良かったと思うだろう。いつだって有難い町田商店が一層有難く感じた。(ゴールド会員です)
ありえない量のカロリーを摂取して即就寝。
明日僕は人生初の海外へ飛び立つ。
<5月12日>
フライト当日。
今回一緒にドイツへ向かう弊社会長と合流し羽田空港へ。
間違ってライターを捨ててしまい、ゲート通過後の喫煙所でライター乞食となってしまったこと以外、特に事件は起きず無事離陸。

ドイツ、ミュンヘン空港までの直行便。所要時間なんと約14時間…!
ドイツと日本の時差は7時間。つまり朝9時半頃出発で、14時間飛行機に乗って、到着時の現地時間は16時半。
ここで寝てしまっては時差ボケ確定…
通信も絶たれ、何度か観たことのある映画を観ながらひたすら時間を潰す。
Zzz…
結局3時間ほど寝てしまったが、無事ミュンヘン空港に到着!

何はともあれ無事に到着して良かった!不覚にも暇すぎて寝てしまったが良しとする。
空港でオーディオ評論家の山之内正先生と合流し、レンタカーでエアランゲンへ。

そう、エアランゲンには弊社取り扱いのアナログメーカー”clearaudio”本社があり、翌日には各国のディストリビューターが集まる、新製品発表会&社内見学を控えている。
都市ミュンヘンから車でドイツの爆速高速道路を駆け抜け、景色はどんどんのどかになっていく…
僕「時差ボケってどんな感じになるんですか…?」
山之内先生「おそらく、夜中の3時くらいに目が覚めちゃうと思いますよ」
何度もヨーロッパを訪れている山之内先生が言うのだからそうなのだろう。しかし、身体に時差ボケ感(そもそも初めての海外なので”時差ボケ感”の定義が難しいが)は感じない。
爆速高速道路の車線変更に怯えながらも無事エアランゲンに到着。フライトの疲れを癒して、明日はいよいよ”clearaudio”本社へ!
おやすみなさい。clearaudioに用意していただいたホテルにて就寝…
パッと目が覚めた。時計を見る。

3時ジャスト…!
山之内先生って凄い
第2話へ続く…